「肉を食べる・食べないは個人の自由なんじゃないの?」

「単なる嗜好の問題じゃない」って日記を書いたけど 違う表現でそれを説明してくれる文章を見つけたので引用させて頂きます。 道徳の観点から言えば、他の者に危害を加える行為は、個人の選択の問題ではありません。例えば、殺し、幼児虐待、動物虐待は、不…

わがまま

職場の人と食事をしたとき、ある人が、肉を食べない私を見て、みんなに言った「そう、肉を食べないのよね。わがままなのよ、この子」 私はどう返答したらよいか、悩んでしまった。菜食をしている理由を、正直に説明するか。 当たり障りなく、聞き流しておく…

言葉あそび

最近考えていた売春差別にまつわる問題。 http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070319#1174233369 を見ていて、面白い、と思うとともに ふとこれは私の長年の悩みとリンクするのでは と思い、言葉を入れ替えてみて、改めてこの問題(私の方の)について見てみ…

単なる嗜好の問題じゃない

優越感に浸ってるとか感情があるとかやさしいとか感性が豊かだと言いたいだけとか、なんでそういうふうに言われるんだろう。私たちはそんなこと主張してるつもりはないしそんなこと思ってないのにどうしてそういって責められるんだろう。たぶん、「菜食です…

人間って… ??

以下のような意見に会った。 「牛や豚の屠殺シーン画像見ても、それでも私を肉を食べる。スーパーの肉を見て、「あぁ、こいつらもあんなふうに殺されたのかな?」と考えたりする。はじめ見たときはショッキングだったけど、それでも私は肉食をやめようとは思…

友人による菜食への理解

大学の実習からの帰りのバスで、話す気は無かったのにひょんなことから菜食への思いを語ってしまった。(ある映画をみてすごく考えたのだけど、その話題になったことから菜食の話に及んだ)話し始めたら後にはひけず、途中、あ、しまった…と思ったけど 話す…

●なんで菜食なの?

2005.4.なんか、思うままにつらつらと書いてまとまりがないようなので一度、まとめてみたいと思います。一 なぜ菜食か大抵の人、特に若い子などはお肉が大好きですね。「焼肉食べに行こう」は人が喜ぶ代名詞みたいに言われているし、彼らが言うには、なぜ…

8 事実を知ってほしい!知って、考えてほしい!

-----------------8------------------ 菜食を強制するつもりはありません。事実を知ってもらいたいと思っています。知って、その上で、何を食べるのかを、主体的に選択してほしいと思うのです。私はベジタリズムを環境保護の立場からも考えています。今世界…

7 「畜産に関わっている人の職がなくなるじゃないか」

-----------------7------------------ ●「世界にどれだけの数の、畜産・精製・輸入等を生業にしてる人が居るか。畜産をやめようなんて言ったら、畜産に関わっている人の職がなくなるじゃないか。その膨大な数が予想される人が就ける職が有るのか?」という…

6 なんで植物はいいの?−2−

-----------------6------------------ (http://d.hatena.ne.jp/asakoo/20050723の続きです) ここに関しては多くの方が関心を持っていることであるので、一部、インターネットや本の文書を引用しながらもう一度書きとめたいと思います。●なんで植物ならい…

5 じゃあ、どうして植物は食べられるの?

-----------------5------------------ベジタリアンだ、と言うと『じゃ、なんで野菜は食べるの?生きてる存在には変わりがない』『どうして植物はかわいそうじゃないの?』と、必ずと言っていいほど言われます。植物と動物の命に差があると考える思想はおか…

4 肉食による体への弊害

-------------------4--------------●私たちの体への影響 これは私が菜食である理由というわけではなく、人に説明するための理由でしかないのでそんなに詳しくはないのですが、一応挙げておきます。肉食は私たちの体にとって害があるというものです。牛を屠…

3 肉食動物は肉を食べてるけど?

-------------------3--------------●「肉食動物は肉を食べているけど?」 ちょっとばかばかしい気もするけど、これも言われることがあるので一応書いておきます。 例えば自然界で ライオンがシマウマを育ててから 殺すでしょうか。 狼が人間の子供を拾って…

2 「みんなそれぞれ」という立場に異論

-------------------2--------------●「みんなそれぞれ」「楽しいからいいじゃないか、おいしいからいいじゃないか」 『皆がお化粧をし、革靴を履いて肉を食べる。思うとこや事情があってなにかひとつでもや めてみる。それでいいじゃない。完全菜食主義者で…

1 完璧なベジじゃない理由

これから、菜食に対する周りの人の反応や非難を含む意見などを考慮に入れながら私の考えるところをつづっていこうと思います。 これを読んで菜食に対する疑問が解消されればいいなぁーと思います。ついでに偏見もなくなってくれたらいいなぁ。--------------…

●なんで菜食なの?

なんか、思うままにつらつらと書いてまとまりがないようなので一度、まとめてみたいと思います。一 なぜ菜食か若い子(というか同年代…)の肉好きが不思議です。「焼肉食べに行こう」は人が喜ぶ代名詞みたいに言われているし、彼らが言うには、なぜか分から…

●死体の晩餐

動物が大好きな友達に、とてもいい本を教えてもらいました。その本と紹介の文を少し引用しながら私の思いも書き留めておこっと。捨てられる猫たちいじめられて傷つけられて、それでも必死に生きてる野良猫が大勢います。 名前を呼ばれたこともなく、誰にも存…

●清貧な暮らしができないことへの罪悪感

清貧な暮らし。そのへんでは大学の指導教官の先生とも共感したところです。 「でも、そういう暮らしをすることに幸せと喜びを感じて生きている修道女は、恵みがあって、私はそういうのじゃないから、できないと思った。」と先生は語ってくださった。つまり、…

●先生との、環境の話での衝突

堀先生と話していて思ったこと。堀先生はある意味では悟ってらっしゃり、私たちとはかなり違う考えをお持ちです。それゆえ、考えさせられることが非常に多いです。「えっ!?」って思うような内容でも、先生のあまりの自信に、ときどき私の感覚方が間違って…

●罪悪感と自分愛護、自分で自分を納得するということ

このことについては書き出すとキリがなくなってしまうのだけど・・・ なんか、自分の中は、一生すっきりしないんじゃないかって気がします。…悲しいけれど…。私は、欲のままに環境破壊する人間が嫌い。人間である自分もまた嫌い。 環境保護を呼びかける活動…

●このごろの悩み

このごろの悩み 私は環境問題や、動物愛護のことがとても気になっているのですが 私のこのところの目下の悩みはそのあたりです。(…なんてことを言うと自分の研究はどうした〜って感じですが…正直なところを言わせてもらえば、私は大学で研究していることよ…

●動物はダメで、どうして植物はいいのか。

よく思うけど、肉食の人が「植物だって生きてるよ、動物が殺されてかわいそうなら、植物も殺されたらかわいそうなんじゃないの、」と言うけど、あなたが植物が殺されてかわいそうだと思うんだったら、どうして植物を食べるの?私は動物が殺されるのは痛いか…