言葉あそび

最近考えていた売春差別にまつわる問題。
http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070319#1174233369
を見ていて、面白い、と思うとともに
ふとこれは私の長年の悩みとリンクするのでは と思い、言葉を入れ替えてみて、改めてこの問題(私の方の)について見てみることにした。(くだらないので読み飛ばしてください)




★1

>売春を差別しないということなら、すればいいじゃないですか、売春。自分はしないなどと言わずに。自由売春で病気に気をつけてやればいいのに。
あなたの上記の言説は、この場合の、犯罪者一般を差別しないというんならあなたも犯罪者になれば?というのと同じですが、一般的な犯罪者の人権の尊重に対して持つ価値観(なり政治的な立場)を表明するためには、言説があれば十分であり、「犯罪者になる」という実践が伴う必要はありません。

       ↓

>動物を愛護したいと言うなら、やめればいいじゃないですか、肉食を。「自分は肉を食べる」などと言わずに。

あなたの上記の言説は、この場合の、動物虐待したくないというんならあなたもベジタリアンになれば?というのと同じですが、一般的な動物の権利の尊重に対して持つ価値観(なり政治的な立場)を表明するためには、言説があれば十分であり、「ベジタリアンになる」という実践が伴う必要はありません。

これに関してはちょっと趣旨がずれてしまいますね。動物の権利の尊重に対して持つ価値観の表明のためには実践が伴います。
この食い違いは、多くの人に「肉を食べることは動物虐待につながる」という認識がないから起こるのでしょう。
肉食は紛れもなく動物虐待によるものであるからです。

★2

「自分は売春をしないけども、売春をする人を差別しないという姿勢」が、差別を強固にすることに加担している。

       ↓

「自分は肉を食べるけども、動物を愛護するという姿勢」が、動物虐待を広げることに加担している。


肉を食べないことは不買運動につながるからね。
逆に、肉を食べることが何を意味するか。(周りにどういう影響を与えるか)


★3

私はあなたに「売春者を犯罪者と一緒にするのか」とは言いませんが、同じだと言われれば否定します。
しない理由がないならば、すればいいといっただけで、犯罪はしない理由があるでしょ。
売春は、どんなしない理由があるのかわからないから、もしないならすればいいのにと言っただけですよ。
まさか「愛のあるセックスがしたくない」とかの理由ではないですよね?
ならば、しない理由がないのに、と思うわけです。

       ↓

私はあなたに「肉食者を動物虐待者と一緒にするのか」とは言いませんが、同じだと言われれば否定します。
しない理由がないならば、すればいいといっただけで、動物虐待はしない理由があるでしょ。
ベジタリアンにならないことについて、なんでならないのか、どんな理由があるのかわからないから、もし理由が無いならなればいいのにと言っただけですよ。
まさか「肉がおいしいから肉を食べるのをやめたくない」とかの理由ではないですよね?
ならば、しない理由がないのに、と思うわけです。

★4

売春をしたくないと思うことが、売春婦を差別することだとは思っていない。だから売春婦にならない。んでしょ?

いや、売春婦にはならないけれども、それは売春婦を差別しているからではない。
売春婦にならない理由は別にあるから。たとえば今の仕事がやめられないし、並行してやる時間的余裕もないとか。たとえば自分の体に自信がなく、人に見られるのに抵抗を感じるとか。(理由付けの部分はasakooが勝手に改編しました)

       ↓

動物を愛護したいと思うことが、肉を食べないことだとは思っていない。だからベジタリアンにならない。んでしょ?

いや、ベジタリアンにはならない(肉を食べる)けれども、それは動物虐待ではない。
ベジタリアンにならない理由はほかにあるから。たとえば 野菜を調理する器具が家にないから。たとえば 知り合いの屠殺場から格安で牛の供給があるから。

そんなん周辺的な問題だよね。動物愛護を進める身としてはそんな小さな問題どうでもいいと思えるわけです。そんなんどうでもいいから動物を大事に思ってくださいと思うんです。


★5

>私は差別に反対するために自分が売春婦を実践する必要はないと考えます。

すみません。しない理由がわからなかったので質問しただけです。
ただ「あの職業は差別を受けているから、止めなさい、やりたくない」というのは、やはり、差別の再生産に加担していると思いません? 普通に考えて。

       ↓

>私は動物愛護するために自分が菜食を実践する必要はないと考えます。

すみません。ベジタリアンにならない理由がわからなかったので質問しただけです。
ただ「肉がおいしいから食べたい、肉食をやめたくない」というのは、やはり、動物虐待の再生産に加担していると思いません? 普通に考えて。


ちなみに、こうおきかえてみました。
○売春を差別はしないけど、自分はしないというスタンス→動物愛護は正だと思うが、自分は肉を食べる
○売春を差別しない→動物を虐待しない=動物を愛護する



要するに

  • 肉を食べることが「動物虐待」だとは思っていない。だから肉を食べる。
  • ベジタリアンにならないことが「動物虐待」だとは思っていない。だからベジタリアンにならない。

…って変なことしてるな〜自分