わがまま

職場の人と食事をしたとき、ある人が、肉を食べない私を見て、みんなに言った「そう、肉を食べないのよね。わがままなのよ、この子」


私はどう返答したらよいか、悩んでしまった。

菜食をしている理由を、正直に説明するか。
当たり障りなく、聞き流しておくか。

菜食をしている理由を説明することは、肉食の弊害を述べることである。
そんなことをされては、目先の「おいしさ」だけに目を向けている諸氏にとっては気分も害されるだろうし、せっかくの食事がまずくなってしまう。それに、このことはちょっとその場の短い時間じゃ誤解なく語ることは難しい。(時間をかけて話しても、私の話力ではうまく説明できずその弊害を伝えられないことが多々あるのに…)

結局、後者を選んでしまった。

肉を食べるということが「わがまま」であることなんだけどね。
いつか、気づくと思います。気づくといいな。


…ということがあったんだけど。
後日、その方の言動にショックを受けた。
魚は、怖いからさばけないそうだ。調理されたものも、顔がついていると生きてた様子を連想されるから食べられないそうだ。だから魚を食べないというなら分かる。が、実をほぐされて、生きていた面影が全くなくなった状態では好んで食べるそうだ。
これを聞いて、みんなはどうも思わないのだろうか??