「肉を食べる・食べないは個人の自由なんじゃないの?」

「単なる嗜好の問題じゃない」って日記を書いたけど
違う表現でそれを説明してくれる文章を見つけたので引用させて頂きます。

道徳の観点から言えば、他の者に危害を加える行為は、個人の選択の問題ではありません。例えば、殺し、幼児虐待、動物虐待は、不道徳な行為であり、選択の問題ではありません。現在、私たちの社会は肉食や工場式農業に働きかけていますが、かつて社会は、現在一般に間違っていると認識されている、奴隷制度、子供の労働などの習慣にも働きかけていました。

参考(英語で読みにくいけど、いいHPだと思う!)
http://www.macveg.com/vegetarian/translations/faq/vegan_vegetarian.html


ベジタリアンを貫くの、本当にしんどいよお…(><)
苦しむ動物が減らないのが苦しいです。