2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる嗜好の問題じゃない

優越感に浸ってるとか感情があるとかやさしいとか感性が豊かだと言いたいだけとか、なんでそういうふうに言われるんだろう。私たちはそんなこと主張してるつもりはないしそんなこと思ってないのにどうしてそういって責められるんだろう。たぶん、「菜食です…

人間って… ??

以下のような意見に会った。 「牛や豚の屠殺シーン画像見ても、それでも私を肉を食べる。スーパーの肉を見て、「あぁ、こいつらもあんなふうに殺されたのかな?」と考えたりする。はじめ見たときはショッキングだったけど、それでも私は肉食をやめようとは思…

友人による菜食への理解

大学の実習からの帰りのバスで、話す気は無かったのにひょんなことから菜食への思いを語ってしまった。(ある映画をみてすごく考えたのだけど、その話題になったことから菜食の話に及んだ)話し始めたら後にはひけず、途中、あ、しまった…と思ったけど 話す…

●なんで菜食なの?

2005.4.なんか、思うままにつらつらと書いてまとまりがないようなので一度、まとめてみたいと思います。一 なぜ菜食か大抵の人、特に若い子などはお肉が大好きですね。「焼肉食べに行こう」は人が喜ぶ代名詞みたいに言われているし、彼らが言うには、なぜ…