2004-01-01から1年間の記事一覧

●清貧な暮らしができないことへの罪悪感

清貧な暮らし。そのへんでは大学の指導教官の先生とも共感したところです。 「でも、そういう暮らしをすることに幸せと喜びを感じて生きている修道女は、恵みがあって、私はそういうのじゃないから、できないと思った。」と先生は語ってくださった。つまり、…

●先生との、環境の話での衝突

堀先生と話していて思ったこと。堀先生はある意味では悟ってらっしゃり、私たちとはかなり違う考えをお持ちです。それゆえ、考えさせられることが非常に多いです。「えっ!?」って思うような内容でも、先生のあまりの自信に、ときどき私の感覚方が間違って…

●罪悪感と自分愛護、自分で自分を納得するということ

このことについては書き出すとキリがなくなってしまうのだけど・・・ なんか、自分の中は、一生すっきりしないんじゃないかって気がします。…悲しいけれど…。私は、欲のままに環境破壊する人間が嫌い。人間である自分もまた嫌い。 環境保護を呼びかける活動…

●このごろの悩み

このごろの悩み 私は環境問題や、動物愛護のことがとても気になっているのですが 私のこのところの目下の悩みはそのあたりです。(…なんてことを言うと自分の研究はどうした〜って感じですが…正直なところを言わせてもらえば、私は大学で研究していることよ…