●このごろの悩み

悩みにゃじ

このごろの悩み


私は環境問題や、動物愛護のことがとても気になっているのですが
私のこのところの目下の悩みはそのあたりです。

(…なんてことを言うと自分の研究はどうした〜って感じですが…正直なところを言わせてもらえば、私は大学で研究していることよりもこちらのことの方に関心があります。)

よく思うのだけど、自分は偽善者なんだろうか…?、ということ。

そう言われるのが、怖いのです。
言われたくないが為に、自分を偽ってわざと心にもない事を言ったりしてしまいます。
今でこそ過剰に控えめになってしまいましたが、それまでは、たいしたことではないのですが、環境保護を呼びかける活動を積極的にしていました。また復帰したいとは考えていますけれど。。。

そういうわけであまり人には話せないでいたのですが、
先日、ある人(大学の友達)と真面目に話していて、
私の言うことは所詮きれいごとである、自己満足なだけであると、批判されることがありました。

熱くなっている人(私のように)は、その他のことに目を向けられないで一義的にしか考えられない子供だとも言われました。私の提案・呼びかけは、相手のことを思い遣ってない、全く自分勝手な押し付けだと。そういうのは自己満足なんだから、自分の中だけで思ってるに留めなさい、人に強く言ったりするのはだめ、人に対する思いやりや配慮が足りないよ、と。

人はそれぞれ、生きてきた過程が全く違うから、周りが同じ気持ちになることはありえません。ぎりぎりで生きてきた人もいるし、裕福に育った人もいます。みんな違う、そのことは分かっています。ですが、みんな同じ地球に生きているのにそれに対する罪の意識にはこれほどまでに差があるものなんでしょうか。

また私もあまりえらそうなこと言えるような人間でもなく、私のしているダイビングも、極力気を遣っているつもりではいても地球に悪い影響を与えていることは事実ですし、そもそも生きるためだけの最低限のもので暮らせればいいと思ってもそうする勇気もなく、趣味のものにお金を使ったり甘いものも大好きで無駄に食べてしまったりもしています。それなのに、日常の中の節々で、動物が、地球が、かわいそうと感じ辛く思っている自分は偽善者なのかとも思います。激しい悲しみの感情に異常なのかと思えてくることもあります。

自己満足だと言うことは、私の行いは、私の為にしかなっておらず、全く動物や自然の為にはなっていなかったのでしょうか。そう考えるととても辛く、やりきれない思いでいっぱいになります。

そして、自分の中だけに留めるのって、一人で悩み続けることと同じですよね。
それってとっても辛いです。

あぁ、かわいそう…って思って、感情が昂ぶってしまって、ほんとは泣きたくなんてないのに、不本意にも涙が出てきてしまうことも、なんとかして我慢しなきゃいけないのでしょうか。 そして、それを不覚にも人に見られたときは、どうやって言い訳すればいいのでしょうか。