1 完璧なベジじゃない理由

これから、菜食に対する周りの人の反応や非難を含む意見などを考慮に入れながら私の考えるところをつづっていこうと思います。


これを読んで菜食に対する疑問が解消されればいいなぁーと思います。ついでに偏見もなくなってくれたらいいなぁ。

-------------------1--------------

●『肉を食べる=動物虐待というように考えることには理解に苦しみます』という考えも分かります。

ベジタリアンにもいろいろありますが、動物愛護から肉を食べないというのであれば、きっとそれは虐待の日々、挙句の死を迎える動物を減らしたい、もし自分が食べなければその分だけでも減るから・・・ではないでしょうか。

●完璧なベジじゃない理由
私が完璧なベジタリアンではないのは、ひとつは円滑な人間関係のため、またもうひとつは自分が食べなければ捨てられてしまう「生命」のことを思うと食べる方を選択するからです。その生命が食べられることによって殺されたならば、私には捨てることはできません。もちろんできるだけそういう状況は避けるようにしています。