8 事実を知ってほしい!知って、考えてほしい!

-----------------8------------------
菜食を強制するつもりはありません。事実を知ってもらいたいと思っています。知って、その上で、何を食べるのかを、主体的に選択してほしいと思うのです。

私はベジタリズムを環境保護の立場からも考えています。今世界では焼畑農業による森林の減少が問題になっています。では肉食を減らすことで飼料となる穀物を作る土地に人間が直接食べる作物を植えることができます。また肉牛が飲む水の量を減らして人間に回すこともできます。肉が好きな人はどうぞ食べて下さい。ただその量を10%減らしてみませんか?
いつも大盛で食べている牛丼を並盛にしてみませんか?

それでも「大きなお世話だ、私の勝手でしょ」と言うなら仕方ありません。好きなだけ食べてくださいと言うしかありません。別に肉食は犯罪ではないから。

ただ、肉食を減らすことの利点を「理解」はできましたか?…これだけ、聞きたいです。
「実践」はしなくてもいいです。
「理解」はできましたか?
「理解」できないとしたらどういう点ですか?

「肉を食べることや革製品を作ることが肉食を減らすメリットより大切だ」と思う方はどうぞ肉を食べ、革製品を使って下さい。それを私は責めません。

ベジタリズムの利点を理解し、よく考えて出した結論ならば。